【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月05日

久々のフリマ出店

GW前から風邪を引いて、すこぶる体調が悪い中・・・

久志区で『大田川ゆんたく市』が開催されるという情報をゲットし、ママ友たまこさんへさっそくメールメール

念願叶って、ともに初出店ラブ(以前参加したときは自分で作った商品ではなかったので、今回初日の出

たまこさんブース!


私ブース!
商品陳列が雑タラ~たまこさんを見習おうっと汗


可愛く遊ぶIさねとRゆかハート

500円でステキなアジサイ、ゲット!たまこさんにドライフラワーにする方法を教えてもらって、さっそくチャレンジしたいと思います。

楽しかったフリマの後は地獄で、家でぐったり。また、ひたすら寝込みましたがーん



  


Posted by りゆ at 21:55Comments(2)ハンドメイド

2012年04月30日

ひたるら寝る

長女の小学校入学以来、何かと長女に振り回され、それに加えて次女の保護者会や遠足等々、何かと忙しくしていたわりには元気だなと思っていたら、やっぱりがっくりきちゃいました汗

いろいろな疲れや睡眠不足が積もりに積もったのか、今日寝込んでしまいました眠っzzz

お陰でこんな時間まで起きていますガ-ン



お天気のせいもありましたが、今日は娘二人と私は一歩も外に出ていませんがーん

明日はどこかに連れ出してあげなくちゃアップ

  


Posted by りゆ at 00:25Comments(2)日々のこと

2012年04月30日

次女の遠足

昨日は次女の遠足でした。

あいにくのお天気で公園から久志区の体育館へ移動となってしまいましたが、先生方がたくさんレクレーションを用意してくれて、本当に楽しい遠足でしたラブ


昨日の遠足は私と次女ちゃんだけ参加。

パパは野球の試合で長女はダンスのレッスン、グランパとグランマにはその長女の送迎をお願いしたので、結局私と次女2人。

でも、大量のお弁当を作らずに済むことにちょっとホッとしている私だったりベー



  


Posted by りゆ at 00:14Comments(2)ファミリー

2012年04月26日

戦意喪失

だいぶ前にだいぶ余裕をもってオーダーされたチャイルドシートカバーガ-ン

そろそろやっと重い腰を上げて、製作に取りかかろうと思いましたが

どうにかほどかずに型紙を取ろうと試行錯誤した結果、うまくいかずタラ~結局全部ほどいて型紙を取ることにしました。

何とか解体成功ですが、思った以上に時間がかかり、型紙に移すことは今夜は断念ダウン

今日もなかなかハードな1日をすごしました。

アイダックのお仕事に長女のお迎え、宿題を見てあげて、書道の送迎、それが終わると次女の保育園の保護者会汗

目まぐるしい1日でした。

明日は明後日の次女の遠足に向けてお弁当の買い出しいかなきゃ!  


Posted by りゆ at 23:58Comments(0)ハンドメイド

2012年04月25日

ランチと切り絵とエアコンクリーニング

今日ちょっと奮発して、プロに『エアコンクリーニング』をしてもらいましたキラキラ 

自分でやると『エアコン洗浄スプレー』してこまめにフィルターを洗う・・・ぐらいのケアしか出来ないわけですが

さすがプロですね。

エアコンをつけた時のかび臭さが全く無く、おまけに新品同様ぐらいにピッカピッカにしてもらいましたよ!!

冷えも全然違うので本当にびっくりしました。

クリーニングお願いして大正解ハート

さて、クリーニングの途中で母と入れ替わり、そしてYいりのお迎えもお願いして、久々に『カントリーパイン』でランチしてきました。

念願のジャザ友KよちゃんとYりちゃんを誘って半年振りぐらいのランチだったようなタラ~

もちろん、そういうブランクは感じさせないぐらい、近況や育児の話等々、大盛り上がりラブ

5月から心機一転フルタイムで働くことになったYりちゃん。しばらくは平日のランチはお預けになりそうですが、時間をみつけて土曜日に行こうねGOOD

今夜はパパの干支『兎』を彫ろうと思ったら、私のブログを見たのか、旦那、興味津々びっくり!

なんと

旦那自ら彫りました。

あとは娘二人の干支だ!

仕上がりが楽しみハート  


Posted by りゆ at 21:39Comments(2)日々のこと

2012年04月24日

ハマッています

今日無事に家庭訪問終わりましたキラキラ 

娘の学校での話よりも、先生に『おうちカフェみたいですね。』と言われたことにずーっと有頂天になっていたりゆですベー

さて、タイトルにもあるように、最近とってもハマっていることがありますラブ

それは『切り絵・紙』でございますハート

自分で買った本でもコツコツ&チマチマ切っているのですが、1年生になったYいりを毎日公民館の図書室に送迎している間に私も図書室を利用することが多くなり、借りたこの本



可愛い干支の切り紙を見つけて、家族みんなの分作ろうと思い立ち、今日さっそくコピーしてきました。

子どもたちが寝た9時ごろからスタートし、1時間半ぐらいで出来ましたよニコニコ

まずは私の干支『寅』を仕上げましたガッツポーズ

家族の干支を彫って、可愛い額縁に入れて、どこか家の壁面に張ろうと思っていますアップ

  


Posted by りゆ at 23:10Comments(0)日々のこと

2012年04月23日

家庭訪問前の悪あがき

明日はいよいよ家庭訪問です汗

今日必死こいてお掃除したのは言うまでもありませんが、今夜はめずらしく子どもたちが早く寝てくれたので、『家庭訪問前の悪あがき』しましたベー

リネンにバテンレースをつけて、トイレットペーパーホルダーと、テーブルクロス作りましたキラキラ 



明日は2時まで仕事の上にYいりはピアノのお稽古もあって、ピアノから帰ってくると先生が来る時間ですガ-ン

緊張びっくり!  
タグ :家庭訪問


Posted by りゆ at 23:35Comments(0)ハンドメイド

2012年04月11日

入学式&お祝い

我が家の長女がいよいよピッカピッカの1年生になりましたキラキラ 

なんか感無量ですねぐすん本当に大きくなりましたラブ

こんな感じで入場サクラ






前日に点滴まで打って、体調絶不調の中、見事に『新入生保護者代表あいさつ』したパパですキラキラ 本当にお疲れさまぐすん

教室でパチリ

入学式は旦那の緊張が私にも移り、緊張しっぱなしでしたタラ~

無事に入学式を終えたと思ったら、休む暇もなく、夕方からのお祝いの準備ラブ

思っていた以上のお客様が来てくれて本当に嬉しかったです。
お祝いやってよかったうわーん

私も来年からは遅ればせながら『お祝い回りデビュー』するぞっアップ

それにしても・・・
お客様が帰った後、緊張の糸も切れて、腰が砕けてしまいましたダウン
次は4年後かニコニコ
頑張るぞっガッツポーズ



  


Posted by りゆ at 17:27Comments(4)ファミリー

2012年04月09日

ハンドメイド2連発

長女の体育着入れを作るつもりで家にある生地をあれこれ探しまくりましたが、イマイチ納得いく生地が見当たらずがーん

急遽次女の保育園に持って行く『パンツ入れ巾着』作りましたキラキラ 

これも前々から作りたいと思っていたので大満足ラブ

そして、もう1つりんご

長女の学習机用のイスのクッションカバー作りましたキラキラ 

このイス、母が父に頼んでアメリカから取り寄せたカントリー調のイスでございます。母曰く、貸しているのだそうです。

このイスなんと

脚立になると言う1台2役の優れものでございますラブ  


Posted by りゆ at 19:02Comments(2)ハンドメイド

2012年04月08日

贅沢時間

昨日、保育園に次女を登園させようとしたら、駐車場で長女のお友達Kあちゃんとママに遭遇びっくり!

春休みに入って、何日も同級生に会ってないからか2人とも大興奮UP

入学前の積もる話もあり、Kあちゃんママとしばしゆんたくしていたら、Kあちゃんママに『予定がなければ、午前中うちでYいり遊ばせてもいいかな?』と言われ、YいりはKあちゃん家に遊びに行きましたキラキラ 

平日、子供たちは学校と言っても母が居たり、全く1人になる時間がしばらくなかった私ダウン

久々に1人という『贅沢な時間』を過ごさせて頂きました。

Kあちゃんママ、ありがとうラブ

さて、その間私は何をしたかというと・・・

全く1人っきりで居られるこの貴重な午前中の2~3時間。
私は無心にテレビもつけず、静寂の中、黙々と洗濯して布団たたんで、掃除してスッキリした家の中で久々にハンドメイドをしましたラブ

約束のお昼になり、お迎えに行こうと電話したら

案の定、Yいりは帰りたがらず、Kあちゃんママが3時に出勤すると言う久志の図書館で落ち合うこととなりました。Yいり、お昼までご馳走になってしまいましたガ-ン

3時に初めて久志区の図書館に行きましたが、カメラを持っていないのが残念と思うほどの素敵な空間でした。3時開館を待っていたのか自然に子供たちが集まってくるし、ここだけ時の流れが違うような本当に心地よい場所でしたラブ

Kあちゃんママは昨日までのピンチヒッターとのことでしたが、Yいりが1冊本を借りたので、今度はカメラ持参で行こうっと!

Kあちゃん、今度はうちにも遊びに来てね!!

  


Posted by りゆ at 08:50Comments(0)日々のこと

2012年04月07日

てんてこまい

来週の火曜日、長女がいよいよ小学校の入学式ですキラキラ 

娘は1年生になるという緊張感をもっているのか、いないのかはわかりませんが、私は違った緊張感を持ってここ数日を過ごしております

それというのも・・・

入学式の夕方、各自宅で行われる『入学祝い』がーん
その準備や買出しにてんてこまいしておりますびっくり!
うちのアパートは小さく狭いので、実家で行うことになりますが汗

子育て先輩ママ友Oりえから『入学祝』の話を聞いたときは、今まで地元に住んではいても、そういうお付き合いとは無縁の生活をしていた私ガ-ン

うちには来てくれる人はいないんじゃないかと身内のみで小さくやろうとしていたら、けっこう『お祝い、行くからね~、やるでしょ?』なんて声をかけてくれる方もいて、私一念発起しましたガッツポーズ

それにしても、初の試みで手探り状態うわーん

前日の仕込み、当日の段取り、頭の中でシュミレーションしては1人でそわそわタラ~

来ていただく方に心地よいおもてなしが出来ますようにキラキラ 



  


Posted by りゆ at 08:14Comments(0)ファミリー

2012年04月06日

シーサーの日

私の両親が先だって出かけた『宜野座の産業祭り』でもらってきたフライヤーキラキラ 

よく見てみると

4月3日『シーサーの日』にちなんで、宜野座村松田にある『くちゃ窯』でシーサーの色塗り体験や在庫一掃半額セールを行うというので、さっそく行ってまいりました車ぶーん




Yいりもワンコインでシーサー色塗り体験中ハート

その間に私がゲットしたものはこれラブ

ご飯を入れる『まかい』5客と350mlのドリンクがすっぽり入ってしまうフリーカップ♪赤

今回はシーサーの日にちなんでイベントを開催したとのことですが、次回の一般開放日が楽しみです!!

ところどころに窯元らしく、可愛いシーサーややちむんさんたちがいっぱいありましたよ!!



  


Posted by りゆ at 18:03Comments(0)日々のこと

2012年03月31日

成長

火曜日から旦那の実家にお泊り中の長女ちゃんおすまし

余りの寂しさに木曜日に電話したときに『明日迎えに行ってもいい?』って言ったら、『う~ん、土曜日いとこと映画館にドラえもん見にいく約束しているし、ママ日曜日まで我慢して』と言われ、へこんでいるりゆですGOOD

さて、話題は一気に変わりますが

ビフォー・アフターでお見せできないのが残念なのですが、ママ友たまこさんから頂いた『苔玉』と『多肉』がこんなに大きくなりましたラブ

缶に小さく納まっていたのに今では缶から葉っぱがはみ出ておりますびっくり!

そして、もう1つはこれ


たまこさんのブログで紹介されて、初めて名前も知りました汗

名前も可愛い『ウォーターマッシュルーム』の苔玉です。

ものすごい勢いで日々成長しており、お水やりも楽しい毎日ですラブ  


Posted by りゆ at 18:39Comments(2)日々のこと

2012年03月29日

感謝状

私、今日なんと『感謝状』なるものを頂きましたラブ

感謝状を頂いた理由はこれびっくり!!

私ごときがこんな感謝状なんて頂いていいのかな??汗なんて恐縮しちゃいましたが、表彰されるのは、やっぱり嬉しいものですねニコニコ



久々のママボランティアとの再会も嬉しかったし、1年お世話になったI波さんにもボランティアのみんなから『寄せ書き』をプレゼントしましたキラキラ 


さて、来年度はボランティアを続けるかどうかまだ迷っていますが・・・

せめて次女が幼稚園生になるまで、久辺幼稚園だけでも続けるぞっと気持ちを新たにしました。

久辺幼稚園の英語遊びの日が私のIーDACの出勤日とかぶりませんように汗

  


Posted by りゆ at 18:13Comments(0)日々のこと

2012年03月28日

義母のオーダー

うちの長女も4月から新1年生ですが、彼女のいとこ(旦那の次女姉の次男坊)もこのたび新1年生になりますラブ

そこで義母よりオーダー頂いた『体育着入れ』と『上履き入れ』を今日やっと仕上げましたキラキラ 

気に入ってくれるといいなハート

もう1つ義母の注文の品を完成させたら、私も娘の体育着入れ作らなきゃ汗


  


Posted by りゆ at 17:45Comments(0)ハンドメイド

2012年03月28日

去った土曜日に父と2人でソファを運び出しましたラブ

すると

その空いたスペースにやっぱり小学校入学を控えた娘に勉強机を買ってあげたくなってしまいましたベー

日曜日、たまたまオフと言う旦那を連れ立って、ニトリで机をゲットしてまいりましたGOOD

他にもいろいろゲットしたのでトランクには入りきらないと配達を依頼車ぶーん

昨日の夕方、無事に届き、さっそく旦那が組み立て鉛筆

じゃじゃ~んハート完成ラブ

実家にほったらかしにされていたラックを思い出し、ランドセルや教科書置きにならないかと、となりに置いてみましたキラキラ 

どうでしょう??早く娘に見せてあげたいのですが・・・当の本人

昨日から旦那の実家にお泊りでございますぐすんまさに机とは入れ違いですよ汗早く見せてあげたいから、金曜日には迎えに行くぞっガッツポーズ  


Posted by りゆ at 14:50Comments(3)ファミリー

2012年03月24日

座布団カバー

ソファ処分計画のためと母が冷たい床に直に座るのはイヤムキーとぶつくさ愚痴るので、カバーの無いヌード座布団をメイクマンで購入キラキラ 

カバーの無い座布団のまま数週間立ちましたがタラ~
昨日、NるママがYいりをNると公園で遊ばせたいというのでお言葉に甘えて預かってもらい
私はさっそくカバー作りに取り掛かりました汗

大好きなリネン地に花柄とレースをつけて作りました!イメージ通りに完成ラブちょーハッピーキラキラ (って1つは花柄の生地が中心から少しずれていますが、自宅用なのでご愛嬌)



  


Posted by りゆ at 08:25Comments(2)ハンドメイド

2012年03月22日

携帯ストラップ

ずーーーっとずっーーと作ってみたかった『携帯ストラップ』を作ってみましたキラキラ 

どうでしょうか??

試作品第1号はちょっと失敗してしまい、第2号は見事に成功しましたキラキラ 

今までまだ作ってないからと躊躇っていたパーツも思い切って注文しようっとアップアップ

一通り、オーダーも落着きましたが、まだまだ手を付けていないものもあって、それに加えて、Yいりの体育着入れや給食エプロンリメイク等々やらなきゃいけないことたくさんあって何から手をつけていいのかわからなくなっていましたが

それでも短時間で出来る携帯ストラップはかなり気分転換になりましたラブ

  


Posted by りゆ at 22:37Comments(4)ハンドメイド

2012年03月21日

涙・涙の卒園式

本日めでたく長女が卒園式を迎えましたうわーん

いつもどおりに長女は登園させて、私と旦那は卒園式が始まる時間に間に合わせて出かけましたが

早めに着いてしまい、保護者席に着席して、教室を見渡していたら、いろんなことが走馬灯のように蘇り、卒園式が始まる前から1人感極まり、泣いてしまいましたがーん

旦那、それを見て大爆笑ガ-ン

入場前はリラックスしておりますGOOD

園児たちの似顔絵




園長先生始め担任のSやか先生、お世話になりましたキラキラ 



女の子ですが、大の仲良しYうまくんとNるくんです

私はと言えば終始泣いては落着いて、そしてまた泣くを繰り返す大変慌ただしい卒園式でした。
ブログにアップしている写真の数々も旦那がひたすら撮ってくれていました。
入学式は私が写真を撮ろうかな??そしたら泣いているヒマもない??

それにしても、入学式もこんなに泣くのかな?と不安でいっぱいでございますタラ~

でも、何はともあれ、めでたしめでたしラブ

娘の成長に感謝!感激!これからもともに歩んで成長していこうねハート

ちなみに今日はアメリカにいる姉のバースディー!さっそく卒園式の写真をアップして、フェイスブックにお誕生日メッセを書きました日の出

  
タグ :卒園式


Posted by りゆ at 12:52Comments(4)ファミリー

2012年03月19日

パッケージ買い


今日は明日の公休日の振り替えでI-DAC-Ⅱに出勤してきましたキラキラ 

幼稚園で長女を迎えて、娘に言われるがままにファミマに立ち寄ったのですが

懐かしいパッケージの『FANTA』を発見キラキラ 

娘そっちのけで思わずゲットしてしまいましたラブ

お味もなんと『フルーツパンチ』味GOOD

今日は仕事も振替でしたが、娘のピアノ教室までもが、変更です。

これからピアノ教室行ってきます車

明日は公休日ですが、明後日はいよいよ卒園式でございますびっくり!  


Posted by りゆ at 14:44Comments(2)日々のこと
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
りゆ